ゲーハーウォッチャー

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ブリザードエンターテインメント(Blizzard Entertainment)ってどんなゲームメーカー? 

828 名前: フクジュソウ(大阪府)[] 投稿日:2009/05/13(水) 00:36:30.57 ID:Pa4EZh8w
1 Blizzard Entertainment 最強ネトゲのWoW作ってるとこ
2 Nintendo ご存知花札屋
3 Rockstar North GTAシリーズ作ってるとこ
4 EA Canada EAのスポーツゲーム作ってるとこ、マッデンとかFIFA
5 Capcom ご存知裏切り者
6 Ubisoft Montreal アサシンクリードとかプリンスオブペルシャとか微妙なゲーム作るとこ
7 Treyarch CODシリーズ作ってるとこ、その1最新はCODWW2
8 Infinity Ward CODシリーズ作ってるとこ、その2最新はCOD4
9 Epic Games GOWシリーズつくってるとこ
10 Bethesda Softworks Falloutつくったとこ
11 Konami 小島組別枠なのでそれ以外のコナミゲー、主にウイイレ
12 Traveller's Tales 海外で人気のレゴシリーズつくってるとこ
13 Sega Studios Japan 実は海外でよく売れるセガ、ソニックだけじゃないよ
14 LucasArts とにかくスターウォーズだけ
15 Neversoft ギターヒーロー作ったとこ
16 Sora 桜井の個人会社だろ、スマブラX開発はゲームアーツです
17 Kojima Productions スネークな小島組
18 Media Molecule リトルビックプラネットで評価
19 Nexon 韓国のネトゲ会社、リネージュじゃないよ
20 EA Black Box EAの車ゲーム作ってるとこ、Need for Speedとか


50 名前: バーベナ(福岡県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 19:49:17.85 ID:cLyY0pda
ブリザードはまぁ有名だろ
wowとかdiabloとか成功してるしどっかとくっついて
EA超えて規模では世界一のパブリッシャになったんだっけ?

67 名前: ショウジョウバカマ(東海)[] 投稿日:2009/05/12(火) 19:53:30.91 ID:8rBoz6ng
>>50
アクティとくっついたな確か
こっちはこっちでCoDとかギターヒーローなんかで成功してるし

82 名前: サンシュ(兵庫県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 19:56:36.68 ID:BTvzCgt/
WoWってアカウント1000万人超えてるんだっけ
月額課金のMMOでそれって、どんだけ稼いでるんだっていう

92 名前: バーベナ(福岡県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 19:57:42.57 ID:cLyY0pda
>>82
wowって月額課金なの?
BNって無料ってイメージがあるんだけど

94 名前: フイリゲンジスミレ(茨城県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 19:58:30.08 ID:B5MrDWSq
>>50
Blizzard≠ActivisionBlizzard
ActivisionBlizzard傘下にいる1デベロッパがBlizzard

102 名前: アネモネ・ブランダ(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:00:09.98 ID:gnmql+L+
なんでWoW日本だけハブられてんの?採算が見込めないからとか?


106 名前: ヤブテマリ(大阪府)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:00:38.05 ID:9CKpmTNs
ブリザードはゲーム出すたびにミリオン売るような会社です。

108 名前: キクザキイチゲ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:00:57.12 ID:3ao/B2WT
>>92
月$14.99で結構お高め
シナチョンは隔離サーバで料金形式も違うとかなんとかかんとか

114 名前: キクザキイチゲ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:02:38.75 ID:3ao/B2WT
>>102
パブリッシャが何処も手上げなかったからじゃないの
ちなみに公式日本代理店はライブドアになっております

149 名前: カントウタンポポ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:09:11.44 ID:tbn+9LkJ
代表的なシリーズ
ウォークラフトシリーズ (Warcraft)
ディアブロシリーズ (Diablo)
スタークラフトシリーズ(StarCraft)

続編商法もいいところだろww

161 名前: シンフィアンドラ・ザンゼグラ(dion軍)
[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:10:42.28 ID:F/AFJefM
ブリザードの月間収益100億超えてるんだってね

233 名前: オウレン(山形県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:23:04.99 ID:hLtdXtWK
ってかvalve低いな


235 名前: ヤマシャクヤク(東京都)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:23:13.54 ID:IPVB64zQ
世界規模のMMO戦国時代を勝ち抜け天下を治めている企業だ>一位のブリザード
月額課金1000万人超だからなケタが違う

248 名前: トウゴクミツバツツジ(東京都)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:25:44.45 ID:3pl8bjDD
ネトゲのアクティブユーザー数
ttp://www.mmogchart.com/Chart1.html

WoWの課金ユーザーは今1200万人くらい

261 名前: キクザキイチゲ(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:26:55.11 ID:p5lk1/te
>>233
ディベロッパ=開発会社だから。パブリッシャというかプラットホームとしての
バルブは、任天堂-MS-SONY-VALVEだからな。

275 名前: ボロニア・ピンナタ(神奈川県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:28:31.61 ID:bCM4pfDW
GTAのRockStarってイギリスの会社だったのか
この会社だけでイギリス経済の何割か支えてそうだな

289 名前: キクザキイチゲ(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:30:47.63 ID:p5lk1/te
>>275
イギリスというか、スコットランド

290 名前: アネモネ・ブランダ(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:31:16.68 ID:gnmql+L+
>>248
ここまでとんでもない会員数がいるゲームなのにサービスされない日本ってどんだけ嫌われてるんだろうと思う

301 名前: マムシグサ(東京都)
[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:32:27.46 ID:mS409qjZ ?2BP(778)
>>290
日本のユーザーと会社が信頼されてないんだよ
ブリザードの中だと完全に
韓国人>>>>日本人
Diablo3も韓国語サイトあるのに日本人サイト無いし
マジで悔しいわ

324 名前: ヤマシャクヤク(東京都)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:35:24.61 ID:IPVB64zQ
WoWは中国展開がこれからだからな
運営の応募が3万人とこれまた桁違い

335 名前: キクザキイチゲ(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:36:25.00 ID:p5lk1/te
>>324
中国展開してるから、すごい人数なんでしょ?

345 名前: マムシグサ(東京都)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:37:26.64 ID:mS409qjZ ?2BP(778)
>>335
中国展開する前に400万いってたので、中国差し引いてもぶっちぎりぎり

359 名前: ミヤコワスレ(和歌山県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:40:48.77 ID:spM9X6Fb
WOWってネトゲ全体の60%のシェアあるんだけど
任天堂以上の殿様商売だろ。

368 名前: シンフィアンドラ・ザンゼグラ(dion軍)
[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:42:24.14 ID:F/AFJefM
継続した売り上げがあるかって点で
ぶりが1位なんじゃねかな
WOWでも売り上げすんごいし
Diablo2なんかも最近、新パッチがもうすぐ出だすかもって告知したら
8年以上前のゲームなのに月間売り上げTop10入りするし

388 名前: 福寿草(埼玉県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:44:42.24 ID:LcbUDaIO
全部埋めたよー

1 Blizzard Entertainment USA ディアブロ
2 Nintendo Japan マリオ
3 Rockstar North United Kingdom グランドセフトオート
4 EA Canada Canada マッデン
5 Capcom Japan バイオハザード
6 Ubisoft Montreal Canada トムクランシー
7 Treyarch USA コールオブデューティー
8 Infinity Ward USA コールオブデューティー
9 Epic Games USA ギアーズオブウォー
10 Bethesda Softworks USA ファールアウト
11 Konami Japan ウイイレ
12 Traveller's Tales United Kingdom レゴ
13 Sega Studios Japan Japan ソニック
14 LucasArts USA スターウォーズ
15 Neversoft USA ギターヒーロー
16 Sora Japan スマブラ
17 Kojima Productions Japan メタルギア
18 Media Molecule United Kingdom リトルビッグプラネット
19 Nexon South Korea メイプルストーリー
20 EA Black Box Canada ニードフォースピード

391 名前: サンシュ(兵庫県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:45:07.17 ID:BTvzCgt/
ユーザー1000万人以上で課金15ドル=約1500円として、
一ヶ月で150億円・・・!?

392 名前: オステオスペルマム(東京都)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:46:15.13 ID:+MRZ/9p4
>>391
FF11がスクエニの経営を支えていることを考えると・・・恐ろしい額だぜ!

394 名前: マムシグサ(東京都)
[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:46:16.94 ID:mS409qjZ ?2BP(778)
>>391
聞いて驚くなよ
WoWはチョンゲみたいにソフト無料じゃなくて、基本ソフト+拡張セット*2が全て有料だ

401 名前: シンフィアンドラ・ザンゼグラ(dion軍)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:46:53.63 ID:F/AFJefM
>>391
そのうち半分くらいは中国鯖、韓国鯖分だろうから
100億くらいなんじゃねーかな

こういう記事もある
ttp://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51652626.html

402 名前: ジシバリ(神奈川県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:46:53.41 ID:OPWTudwR
ネトゲって結構流行ってるんだな
家庭用ゲーム機の売り上げが落ちてるみたいだが
そのぶん全部PCのネットゲーに移行したのかもしれないね


404 名前: ミヤコワスレ(和歌山県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:47:19.47 ID:spM9X6Fb
>>391
まぁ任天堂も営業利益5000億で
純利益3000億だからな。

415 名前: キクザキイチゲ(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:49:20.19 ID:p5lk1/te
>>391
うん、月の利益が70億円くらいだったかなぁ

423 名前: トウゴクミツバツツジ(東京都)
[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:50:18.50 ID:3pl8bjDD
>>402
ハンゲなんかも含めると日本のネトゲユーザーはかなりいる
ネトゲやりだすと一人でやる家庭用なんてやる気がしなくなるから
中堅のコンシューマ市場が崩壊した直接の原因だよ

435 名前: 菜の花(アラバマ州)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:52:33.03 ID:VVXdT5D9
MMOってちゃんとしたのを作るには金と人員がいるからな。
日本ではそれが可能なメーカーがないんだよね。

439 名前: オンシジューム(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:53:31.86 ID:XK1IXfpd
とりあえず読め

・(原文より)most bankable games = 稼いだゲーム
  →ハードは含まない 任天堂は一位じゃないしMSは入らないし
    SCEもスタジオごとに分散してる上そこまで高くない

・Blizzard Entertainment
  → World of Warcraft開発・運営
    無限金製造機
    (会員数参考)>>248より ttp://www.mmogchart.com/Chart1.html

・レベル5とかまあいろいろ → 実は意外とやるらしい

444 名前: ねこやなぎ(dion軍)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 20:54:33.62 ID:rKUE/efp
>>435
しかも真面目に運営しようとしたら維持費もめちゃめちゃ金がかかる
結局韓国みたいに作るだけ作って、補助金貰って適当に管理する程度でないと採算取りにくいんだろ

463 名前: 菜の花(アラバマ州)[] 投稿日:2009/05/12(火) 20:58:41.66 ID:VVXdT5D9
日本のMMOでFF11は当初は結構期待できたんだが
経営陣が糞だったのか、日米混合鯖にしたり、FF11で稼いだ利益をFF11に費やさず糞みたいなオフゲの開発資金となって消えて
大型VUの頻度が年3回程度にまで落ちて、どんどん酷くなっていったんだよな。

498 名前: マムシグサ(東京都)
[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:05:09.55 ID:mS409qjZ ?2BP(778)
>>490
WoWは毎週のようにパッチあたるし、サービスいいし、割れ鯖無いことはないけど、やるメリットないでしょ

506 名前: 桜(長野県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:06:56.03 ID:Yi60ZaBy
モンハンがなぜ売れたのかまるで分からん
オンゲとオフゲの悪いところを合わせたようなもんなのに

526 名前: トウゴクミツバツツジ(東京都)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:10:20.52 ID:3pl8bjDD
>>506
たまたまそこそこ遊べるネトゲが目の前にあって
なおかつ日本人はWoWを知らなくて、それで満足できたから

10年越しでPSO(MO)がようやく一般人まで浸透したようなもの
次はMMO
ここ5年以内で間違いなくMMOが日本でも一度大ヒットする
それが何かはわからんがね

530 名前: アネモネ・ブランダ(神奈川県)
[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:10:50.78 ID:gnmql+L+
最近スクエニEidos買収したりUBIのパブリッシャーになったり(日本だけだが)やたら海外のメーカー取り込もうとしてるけどなんでだぜ?


534 名前: オウレン(山形県)
[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:12:09.95 ID:hLtdXtWK
>>530
日本のゲーム市場が終わってるのに自社に海外で売れるゲーム無いから焦ってるんだろ

538 名前: オンシジューム(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:13:19.77 ID:XK1IXfpd
>>530
マジで海外ヤバイと思ってるんじゃないの
FF13があるとは言え何年もそれで食ってはいけんだろうし

552 名前: クレマチス・モンタナ(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:16:31.09 ID:PvCM89r/
歴代世界累計ゲームソフト売り上げTOP10
1983年~2009年5月3日
01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)4571万本↑
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 GB ポケモン赤緑青(緑は海外未発売)(任天堂)3138万本
04 GB テトリス(任天堂)3026万本
05 FC ダックハント(北米版本体に同梱期間あり)(任天堂)2831万本
06 GB ポケモン金銀(任天堂)2311万本
07 Wii はじめてのWii(任天堂)2298万本
08 DS nintendogs(任天堂)2227万本↑
09 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
10 DS Newスーパーマリオブラザーズ(任天堂)1845万本↑

560 名前: スミレ(岐阜県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:18:36.96 ID:ye0jiMF1
>>552
如何にネトゲの利益率が良いってこったな

581 名前: オキナワチドリ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:25:21.88 ID:Yo9mE0Qf
>>552
スーマリの記録やぶってたのかw
すごいなウィースポ

588 名前: オンシジューム(長屋)[] 投稿日:2009/05/12(火) 21:29:35.77 ID:OTtyhQgF
>>581
海外はWiiと同梱だからな
そりゃ数も出るだろ

589 名前: シンフィアンドラ・ザンゼグラ(京都府)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:30:21.74 ID:oDVdT/Sn
>>588
ということは抱き合わせ商法?

592 名前: カラタネオガタマ(catv?)
[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:31:31.63 ID:WnKZ9Dse
WoWって800万アカウントらしいけど、そこら辺のMMORPGと何が違うのか全然理解出来ん。


595 名前: セイヨウタンポポ(千葉県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:32:50.21 ID:qkuEVUvf
>>589
最初からセット

596 名前: サイネリア(dion軍)[] 投稿日:2009/05/12(火) 21:32:58.28 ID:a5NcjplM
>>588
そらスーマリも同じだ

606 名前: トウゴクミツバツツジ(新潟県)
[] 投稿日:2009/05/12(火) 21:37:19.00 ID:XBnsONbc
>>552
1回1回の売り切りでは、これだけ本数売っても
毎月課金ある方に負けるといういい例だな。

つまり、任天堂がゼルダ辺りで毎月の課金ゲーを出してたら
最強だったということだ。

617 名前: オウギカズラ(静岡県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:42:45.86 ID:eQHGi9oR
ディアブロの会社ってそんなに儲かってるの?

618 名前: ヤマシャクヤク(東京都)[] 投稿日:2009/05/12(火) 21:43:14.38 ID:IPVB64zQ
>>592
鰤は革新性で勝負する会社じゃないからな
どちらかというと既存のゲームのいいとこ取りをする作り方
ただしマーケティングはどこよりも徹底するがな
DiabloやWoWにも日本のRPGから拝借してる(ぽい)アイデアもある

620 名前: キンギョソウ(東京都)[] 投稿日:2009/05/12(火) 21:43:31.66 ID:bBrY7qXW
>>617
毎月10数ドル払ってるMMO廃人が600万だか700万人居るらしい

622 名前: マムシグサ(東京都)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:44:26.11 ID:mS409qjZ ?2BP(778)
>>618
WoWは明確に3Dゼルダのアドベンチャーシーンにインスパイアされてるって開発が言ってる

624 名前: イベリス・ウンベラタ(福岡県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 21:44:36.47 ID:bYLWNxio
ここ数年新作が出てないから、WoWが引っ張ってる状態なんだろうな
課金ユーザー1000万いるらしいし

626 名前: カントウタンポポ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 21:44:44.24 ID:tbn+9LkJ
>>620
上の例だと1200万だってさ
10$×1000万=1億ドル
毎月100億円

635 名前: キンギョソウ(東京都)[] 投稿日:2009/05/12(火) 21:47:36.50 ID:bBrY7qXW
>>626
中国サーバは月額課金じゃないらしい&直営じゃないからEU+US+Oceanicだけの数値

643 名前: シラー・カンパヌラータ(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/05/12(火) 21:53:14.46 ID:kHVhw7on
>>620
そのうち何割がチョンかねぇ

650 名前: キンギョソウ(東京都)[] 投稿日:2009/05/12(火) 21:58:19.57 ID:bBrY7qXW
>>643
http://www.warcraftrealms.com/temp/activity-2009-02.htm
何かググってみたらEU&USサーバだけで1000万超えてるみたいだな
シナチョン台湾は独自運営があるらしいから
RMT業者除けばわざわざ言葉通じない英語サーバは使わないだろうし。

659 名前: クレマチス(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 22:03:15.70 ID:KZHSmCjF
1 Blizzard Entertainment USA MMO
2 Nintendo Japan マリオ
3 Rockstar North United Kingdom TPS
4 EA Canada Canada スポーツ
5 Capcom Japan アクション色々
6 Ubisoft Montreal Canada トムクランシー
7 Treyarch USA FPS
8 Infinity Ward USA FPS
9 Epic Games USA TPS FPS
10 Bethesda Softworks USA RPG
11 Konami Japan ウイイレ
12 Traveller's Tales United Kingdom レゴ
13 Sega Studios Japan Japan ソニック
14 LucasArts USA スターウォーズ
15 Neversoft USA 音ゲー
16 Sora Japan 格闘アクション
17 Kojima Productions Japan TPS
18 Media Molecule United Kingdom 横スク
19 Nexon South Korea MMO
20 EA Black Box Canada レース スポーツ
FPSなんてそんなに無いな

669 名前: ハンショウヅル(dion軍)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 22:05:42.36 ID:rbivHhC4
ブリザードはここ約10年間の成功と、今後も安定して収益があがりそうで、かつおもしろいゲームを出しそうだから1位なんだろうな。
任天堂はやっぱりここ最近が微妙だよ。

676 名前: ニョイスミレ(三重県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 22:07:52.08 ID:Q6z6/c5D
日本人ゲーマーがBlizzardという超巨大会社を知らない\nの理由
これでサイト作るか本出せよ買うから

677 名前: サポナリア(愛知県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 22:08:31.27 ID:exWXnwGk
WoWをチョンチョン言ってるけど
チョンを丸ごと引いても、それでも他のMMOとの差は圧倒的だから

683 名前: サンシュ(兵庫県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 22:11:24.70 ID:BTvzCgt/
>>676
ブリザードって世界の知名度と日本の知名度の落差が一番大きい会社だろうね
・PCゲーム
・RTS
・ネトゲ
・日本語版が出ない
など、日本に合わない要素がありすぎるだからだろうけど
それにしても全く知らない奴が結構いるのは酷いw

688 名前: キンギョソウ(東京都)[] 投稿日:2009/05/12(火) 22:13:43.60 ID:bBrY7qXW
>>683
WC2(ただし吹き替えが物凄い有様)
WC3+拡張
Diablo1(ただしコンソールに限る)
Diablo2+拡張(ただしホーンスンダン)
は日本語版出てただろ

700 名前: ツメクサ(三重県)
[] 投稿日:2009/05/12(火) 22:20:48.60 ID:GcLGvFhI
>>688
Diablo 2の日本語版が評判悪くて
ブリが怒ってWoWの日本語版が出なかったってのはほんと?

708 名前: ニョイスミレ(三重県)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 22:25:31.10 ID:Q6z6/c5D
>>700
それもないとはいわないが一番大きいのは某ゲームショウでの一軒だと思う

709 名前: キンギョソウ(東京都)[] 投稿日:2009/05/12(火) 22:25:37.47 ID:bBrY7qXW
>>700
Diablo2の後にWC3が出てるのでデマに近いというか誰かの妄想が都市伝説になったんじゃないかって感じ
単にカプコンが契約切れた後に何処も手を上げなかっただけじゃないの。

そしてライブドアがローカライズ市場参入したときにブリザード日本代理店になったりしたけど
堀江逮捕で完全に消えた感じがする

730 名前: モッコウバラ(埼玉県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 22:42:10.64 ID:7C+0vt47
>>723
儲けてるって去年勝ち組アクティと合併したブリザードだけど
二社合わせた営業利益も10億ドルぐらいじゃなかった?

734 名前: カントウタンポポ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 22:45:58.45 ID:tbn+9LkJ
>>730
そこまで異論があるなら比較すればいいから
ハード抜きの2009年で任天堂単独だったら
安定的に稼げるオンゲーには勝てないとは思うが
実際比較できるんならそっちのほうが確実だし

735 名前: キンギョソウ(東京都)[] 投稿日:2009/05/12(火) 22:48:57.65 ID:bBrY7qXW
>>730
http://issuu.com/develop/docs/develop100_2009
にあるけど
activisionのみで$2.15billion
blizのみでも$1.34billionだってよ
Vivendiは他に何があるのか知らんが10億はとっくに超えてるな

740 名前: モッコウバラ(埼玉県)[] 投稿日:2009/05/12(火) 22:54:29.50 ID:7C+0vt47
>>734
異論というか普通にゲーム会社だと任天堂の方が上だよねって言ってるだけだよ
もし任天堂とブリザーとの中身が別会社で
任天堂すげーと言ってる人がいたら同じように
ブリザードの方が凄いよといってる

あとハード抜きというが任天堂の利益の大半はソフト
DSはそこそこ利益でてるだろうけどWiiの利益はしょぼい

>>735
それ売上じゃないの?

743 名前: キンギョソウ(東京都)[] 投稿日:2009/05/12(火) 22:58:19.66 ID:bBrY7qXW
>>740
英語読めよ…
blizzard delivered $1.34billion to Activision-Blizzard's bottom line last year.
ボトムライン、つまり純利益で13億ドル

791 名前: プリムラ・フロンドーサ(青森県)[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 00:07:51.96 ID:0GW+D1O6
http://ir.capcom.co.jp/data/pdf/fy2009a.pdf
国内シェア2008
1位任天堂 28.9% +0.5%
2位バンナム 14.2% +3.6%
3位コナミ 8.7% +1.3%
4位カプコン 7.3% +0.3%
5位スクエニ 6.1% -4.4%
6位セガ 4.6% +0.4%
7位ポケモン 4.6% +1.1%
8位ソニー 2.8% 0.0%
9位コーエー 2.7% -0.5%
10位レベルファイブ 1.7% -

北米シェア2008
18位カプコン 0.93% -0.53%

UKシェア2008
1位任天堂17.7% +1.9%
2位エレクトロニックアーツ 14.4% -3.8%
3位アクティビジョン 9.9% +1.4%
4位UBIソフト 8.9% -0.5%
5位セガ 7.1% +1.8%
6位テイクツー 7.1% -
7位THQ 5.0% -1.4%
8位マイクロソフト 4.0% -2.0%


20位カプコン 0.8% -0.6%

海外じゃ1%以下のカプコンが5位に入るのか。いい作品作ってるんだな。

805 名前: セイヨウタンポポ(埼玉県)[] 投稿日:2009/05/13(水) 00:17:22.01 ID:2PThlvu7
>>709
ホリエモン逮捕でかなりの洋ゲーローカライズぽしゃったよね
アレは残念すぎる

824 名前: タツタナデシコ(dion軍)[] 投稿日:2009/05/13(水) 00:33:21.26 ID:6PFpvGuT
ブリザードってそんな凄かったのか
ディアブロしか知らなかったわ

832 名前: カントウタンポポ(catv?)[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 00:39:32.95 ID:yB3hH1oi
>>824
元々凄かったところにWOWで空前絶後の超ヒット飛ばしたからな。
ネットワークゲームのパイオニアにして圧倒的覇者、出すゲーム全ての
クオリティの高さに評判がありすぎるメーカー。
PCゲーム業界の任天堂みたいなものだ。

849 名前: スイカズラ(東日本)[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 00:47:19.26 ID:eBRnAp0P
>>833
ブリザードが本当に凄いのはRTS。

WoWはクエストとかの物量はあるし親切設計だけど、それだけだったなぁ。
教科書通り頑張って作ってあるけど、のめり込むような面白さがあるとは思えない。

853 名前: 福寿草(東京都)[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 00:50:27.95 ID:+5WgL1yz ?2BP(778)
>>849
パーティでダンジョン潜るのは他のMMOには無い派手さと面白さだと思うよ

859 名前: カントウタンポポ(catv?)[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 00:55:16.91 ID:yB3hH1oi
>>853
EQというゲームがあってだな。WOWの前の世代のMMOの覇者なんだけど
面白さでいえばそっちの方がよほど。ただし鬼の廃人仕様。になみにFF11は
このEQのパクリだったりするんだけど。
そんなMMOのスタイルをカジュアル化して間口を広くし一気に市場を拡大した
のが鰤のWOWって代物だったりする。

861 名前: 福寿草(東京都)[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 00:56:21.94 ID:+5WgL1yz ?2BP(778)
sssp://img.2ch.net/ico/folder1_12.gif
>>859
うん、だからEQみたいなクソオタゲーより派手で楽しいよWoWは

867 名前: ニオイタチツボスミレ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 01:00:41.77 ID:71jd7r06
>>828
21  Valve  L4D HL2
22 Lionhead Fable2
23 Level 5
24 EA Tiburon http://en.wikipedia.org/wiki/EA_Tiburon
25 Yuke's WWE
26 Harmonix GuitarHero RockBand
27  A2M http://en.wikipedia.org/wiki/Artificial_Mind_and_Movement

これ、メンドクセ






昨日の世界で最も成功したゲーム開発会社ランキング「Develop100」2009年版の続きみたいなもんです。ニュー速のスレから気になったものとかをまとめておきます。
>>828はdevelop100のトップ20を分かりやすく説明したリストです。

1位はアメリカのBlizzard Entertainmentですが、聞いた事のない名前でした。
なんかすごいですね・・・。毎週のようにパッチが当たって、サービスが良くて全世界で1000万とかのアカウントが存在する月額10ドル以上のMMOですか・・・。

ネットゲーは中毒性が強いから、私はなるべく敬遠しているんですが、ネトゲで成功すると毎月安定して収益が望めるし、会社的にもウハウハですね。そのかわり運営費が膨大にかかるし、ユーザーを飽きさせないために定期的なパッチやバージョンアップも必要ですが。日本人がイメージしやすいように例えると、FF11をもっと巨大にしたオンラインゲームって感じでいいのかな?アカウント数で比較すると、だいたい20倍以上って感じでしょうか。


ちなみにhttp://www.develop100.com/で、100位までのリスト全部載ってます。
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5: 名無しさん必死だな 2009/05/13(水) 23:17 ID:f37PYgUI URL[ 編集 ]
鰤も知らんのにゲハウォッチしてんのかw
そりゃ箱○に対しても妙な先入観持つわな。
7: 名無しさん必死だな 2009/05/14(木) 02:59 ID:- URL[ 編集 ]
私もブリザードなんて知りませんでした。
なんかすごいですね。
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