ゲーハーウォッチャー

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【FF13】サッズさん有効活用法が発見される【サッズ△】 



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  この記事はFF13のネタバレを含む内容があるから
  |     ` ⌒´ノ   ミッション54が何か分からない人は読まない方がいいと思うぜ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \










         ____
       /      \
      /  ─    ─\   それじゃあ、準備はいいかな?
    /    (●)  (●) \  ここから先はFF13のネタバレ全開でいくよ
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |




































         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \  今回のネタはミッション54の
    |       (__人__)    | 「ジャボテンダー」の倒し方にまるわる話です
     \      ` ⌒´   /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  ジャボテンダーはマジで強すぎて☆5どころか倒すことすら無理だろ…
  |     ` ⌒´ノ    って奴のための攻略法が発見されたみたいだぜ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 45にて

47 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 19:40:18 ID:X6qVbwj40
たった今、ラッキーブレイクに頼らないジャボテンダーの倒し方を実行してきた。
というか、できてしまったといった方がいいだろう。
その名も「サッズ△(さんかっけー)作戦」だ。

まず、サッズをリーダーにしてファング、ヴァニラを入れる。
ロールはブラスター、アタッカー、ヒーラーの順。
召喚獣が使えるTP3以上であることが条件。

パーティーメンバーのはHPは全員1万~1万4000くらいだが、針10000本でステータス異常になったりして
普通なら全滅してた。しかしサッズさんのイベントだからサッズさんリーダーにするべきかな?と思って
くじけずに続けていたわけだ。そしたら奇跡が起きたww

自分でもどうやってできたのかわからんが、とりあえずわかるところは説明しよう。
まずは普通に戦う。サッズさんは自動でフレイムブロウ→ファイア→フレイムブロウ→ファイア→フレイムブロウっていう
攻撃になる。ファングはディフェンダーにしても良かったかもしれないが、とりあえずアタッカーで戦ってたと思う。
ファングが死ぬかサッズがピンチになったら召喚。

ブリュンヒルデが接近戦してくれている間に、サッズさんは自動で
フレイムブロウ→ファイア→フレイムブロウ→ファイア→フレイムブロウの攻撃を続ける。
なんとなくこのあたりから、ジャボテンダーとサッズさんの距離が離れていることに気がつく。

ブリュンのゲージがなくなってきたらドライビングモード。
ドライビングモード中の攻撃は○連打で最後に△だったが、たぶん接近せずに距離をとって攻撃するやつばっかりの方が
ベストかもしれない。もしかしたら関係なかったかも。

再び3人でジャボ様との戦いになるわけだが、順当にアタッカーのファングとヒーラーのヴァニラが死んでいく。
ここからがいつもと違った。俺は奴の針10000本に当たっていつものようにゲームオーバーになると思ったんだ。
ところが、奇跡が起きた。

なんと、「針10000本」がサッズまで届かずに3キャラ分くらい前まで飛んできて消える。
つまり、ジャボテンダーの攻撃がこっちに届かないわけだ。

こうなったらもう、それまでと同じように
フレイムブロウ→ファイア→フレイムブロウ→ファイア→フレイムブロウで奴の針が届かないまま持久戦で
ノーダメでクリアできてしまうってわけさ。


たぶん、サッズさんの攻撃モーションは右足を一歩後ろに引くモーションのやつがあるから
フレイムブロウ→ファイア→フレイムブロウで、下がって→ファイア→また下がって→・・・という構図になり
距離をつめてこないジャボテンダーの不思議な行動パターンとの間に信じられない奇跡が起こったんだろう。

再現性は不明だけど、面白かったので勢いで長文を書き込んじまったぜ。

56 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 19:44:26 ID:pX7u8PqWP
>>47
それならアタッカーでルイン連発してるだけで勝てるのかね

189 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 20:41:31 ID:0jj/h5az0
>>47
たしかに父ちゃんがリーダーの時になんか持久戦で、
「お前下がりすぎじゃね?www」とか思った事はある。

195 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 20:43:55 ID:jA2Dim+Z0
>>47
それ面白いなw

280 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 21:36:31 ID:JzLe17Ui0
>>47
ワロタ

285 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2009/12/28(月) 21:39:14 ID:EGLQfbvo0
>>47
遅レスになったが、ジャボテンダーとの検証してみた。
結果は>>47の言うとおりで勝てたぞww

最初のうちは針10000本受けてたけど、気が付くとバニラとファングが
倒れているときにはかなり後方に下がって相手の攻撃を受け付けなくなった。

召喚とフルケアでイケるな。

父ちゃんの使い道がなくて困っていたところだったが、意外なところで
活躍できた!

ただ、俺はジャボテンダーと父ちゃんの絡みが好きなんで、セーブせずに
そのまま消したがww

jabotender_beat_from_far_side1228.jpg

288 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 21:41:41 ID:EKc/Gwo/0
>>285
ワロタ
本当だったのか

290 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 21:41:51 ID:jA2Dim+Z0
>>285
検証まじ乙w
画像までナイスw

291 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 21:42:24 ID:CqUwZtFZ0
まじかよw
父ちゃん始まりすぎだろwww

292 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 21:42:44 ID:eDrIQtel0
>>285
サッズだけ安全地帯www
ワラタw

293 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 21:43:13 ID:EKc/Gwo/0
>>47
テンプレ決定

294 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2009/12/28(月) 21:43:18 ID:TuClLL4T0
>>285
遠すぎワロタ

295 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 21:43:40 ID:MC+3OJ9z0
>>285
父ちゃんすげぇ・・・因縁の相手だけあってタイマンができるようになってるのか・・・

298 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 21:45:56 ID:QzsBVGyR0
>>285
離れすぎwwwwwwwワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww

302 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 21:47:08 ID:GNgc5/3K0
父ちゃんwww
ちょっと今からやってみる

336 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 22:12:20 ID:JzLe17Ui0
>>47
これいろんな敵に応用できそう
バニシュ→デス的な

422 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 22:54:25 ID:GggRstjC0
■ジャボテンダー ガチ討伐 「サッズ△(さんかっけー)作戦」
【PT】 サッズ ファング、ヴァニラ

【オプティマ】 上記の順でBAT

【条件】召喚獣が使えるTP3以上であること

【手順】
①まずは普通に戦う。サッズはフレイムブロウ→ファイア→フレイムブロウ→ファイア→フレイムブロウ(自動で可)で攻撃
②ファングが死ぬかサッズがピンチになったら召喚。
③ブリュンヒルデが接近戦してくれている間に、サッズは上記の攻撃を続ける
↑この間にサッズとジャボテンダーの距離が開いてきているのを確認
④ブリュンのゲージがなくなってきたらドライビングモードへ(距離を置く攻撃をしておいた方がいい?)
⑤再び3人でジャボテンダーとの戦いになる。順当にアタッカーのファングとヒーラーのヴァニラが死んでいく。
⑥サッズが「針10000本」の射程外により攻撃無効→後は上記の攻撃を続けまくる

終了


>>47をまとめてみた
後は誰か修正よろ

429 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/28(月) 22:59:19 ID:JC0BUFGk0
>>422
改めて見るとこれとんでもねーなw
デバックミスなのか、意図してこういう仕様なのかが気になるところ




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  ようするに、サッズが敵からどんどん遠ざかるから
  |     ` ⌒´ノ    相手の攻撃が届かないっていうネタだな
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





         ____
       /      \
      /  ─    ─\   ジャボテンダーが倒せないっていう人も
    /    (●)  (●) \  これなら簡単に倒せちゃいますね
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |




攻略法が発覚したジャボテンダーの気持ち

/|  |     /| | |  /   |  |  /
  |  |   /  | | |/     |  |     /     ふ……
  |  |   /  | | |     /|  |   /
  |  | /    | | |   /  |  |            ふざけるなよ…!
/|  |     /| | |     /|  |  /
  |  |   /  | | | /    |  |/
二|_|二二二二二l二二二二二|_|二二l'玉}、二   とどかねえだろうが…
     \      ___    \    〔l`ーイ
      \_______________\  /丁WYヾヽ
                      ,ハノ-―ー|ハ   普通に戦ってるうちはまだしも
―――――――――――――‐ /ゞイ      ト-'
                   _ r‐' / 丿     |      そんなに離れたら……
                 /´V 屶|} /`ー‐┬‐イ
                 \\ ヾ_i/ ,/  | _,|
                   \___/|  |   ヽ ヽ   攻 撃 が と ど か ね え だ ろ う が っ・・・・・・!
                   ┌|__,|    ゝー<
                     `‐┘    └‐┘






   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) まさか敵の飛び道具攻撃に射程距離なんて概念が存在してたとはな…
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }        \.
   ヽ     / ̄ ̄\     \
   /   ./   _ノ  \     \
   | .  |    ( ●)(●)
.  .    |  ヽ  (__人__) これでジャボテンダーの強化版みたいなモンスターが
.       ヽ,     `⌒ソ    追加DLCで登場しても余裕だな…
        |      く
.        |       \        .    \
.  .      |     |ヽ、二⌒)          \




普通に倒す場合はこんな感じ

ただしラッキーブレイク必須







         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \   ちなみにFF13の感想
    |       (__人__)    |   賛否両論あるようですが、自分としては面白いです
     \      ` ⌒´   /
    ノ           \    クリアしたけど、まだやり込もうという面白さがあります
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))








   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  
 |    ( ●)(●) 
. |     (__人__)     
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \  
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ FF12はすぐに売りましたけどね
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |    
               \_   ` ⌒´    /
                /          \











おまけ

718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 18:27:56 ID:YWnSaDoz0
ff13ps3_sevem_eleven_zaikoarimasu.jpg

728 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 18:28:59 ID:Gt2RF/0r0
>>718
ライトニングエディションの文字が窮屈ですね(´・ω・`)

729 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 18:29:01 ID:H2Cf0y1T0
>>718
痛いなこりゃw
ライトニングエディションのダサさがまた笑いを誘う

765 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 18:33:54 ID:NPEeoPzT0
>>718
コンビニで予約もなしに入荷とか何考えてんだ?

785 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 18:36:27 ID:9eaPml6S0
>>765
キャンセル物じゃねーの

825 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 18:40:47 ID:3lIgXviN0
>>718
近所のセブンイレブンで5年以上旧箱がおいてあったの思い出したwww
箱の色変わっちゃってるのww

同梱版の在庫ニングは痛い…。
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