ゲーハーウォッチャー

最新ゲーム情報からネットの噂まで、ゲーム関連ネタを中心に独断と偏見により自由気ままに更新中。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク -スポンサーサイト このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

【ゲームソフトレビュー】スーパーストリートファイター4(PS3)  

今回のレビューは、今最も熱い対戦格闘ゲーム。

super-street-fighter-4-ps3.jpg
スーパーストリートファイターIV


良かったところ

・前作からの追加要素
今回『スーパー』として発売されたわけだが、ストリートファイター4シリーズの最後であり集大成を飾るタイトルにふさわしい追加要素が多数ある。その1つとして、新キャラクターが10人も追加された。うち2人は完全新キャラであり、残りは歴代ストリートファイターシリーズからチョイスされたキャラクター達である。これにより全35キャラとなり、対戦ゲームとしてのボリュームがアップした。また、既存キャラも含めて新たなウルトラコンボが用意され、2種類のウルトラコンボから選択することが可能となり、対戦ツールとしての楽しさと奥深さが広がった。前作をプレイしていても、キャラやステージが増えて新鮮な気持ちで楽しめる。

・既存キャラの調整
前作で強すぎるとされたサガットやリュウ等のキャラが弱体化され、より対戦が楽しめるようにバランス調整がされている。さすがに35人もいると若干バランスが悪そうなキャラもいるが、まだ発売直後であり、そのあたりの評価は保留しておこう。少なくともオンライン対戦で前作のようにサガットやリュウが多いというような事はない。

・充実のオンライン要素
今作のオンラインは、前作からかなり進化している。最大8人で楽しめるチームバトルとエンドレスマッチが新たに用意されていて、エンドレスマッチはゲーセンで対戦しているような勝ち抜き戦と観戦が楽しめる。また、リプレイチャンネルとして常に他人のリプレイを観戦し続ける事ができるモードもある。特にPS3版はネットワークモードのチューニングにソニーが協力しているため、前作よりもマッチング面で向上している。

・安く抑えた価格設定
前作のバージョンアップ版ということを意識してか、価格が安く設定されている。無印スト4を持っている人は、とっとと売り払ってスパ4に買い換えよう。持ってない人も、通常版なら安ければ新品でも4000円を切るくらいなので、対戦格闘ゲーム入門にもオススメ。

・アレンジBGM設定
前作では出来なかったが、今回は対戦時に各キャラのテーマ曲をBGMにする事が設定で可能になった。リュウのテーマなど、聞けば懐かしさを感じるキャラクターBGMでプレイするとテンションが上がる。懐古ファンにはかなり嬉しいポイントである。ちなみに対戦中もカスタムサントラ機能が使えるらしいが、未確認。『いとしさとせつなさと心強さと』をかけて対戦すると、あの時代を思い出す。

・コレクターズパックが、なかなか豪華
本作は通常版とコレクターズパックの2バージョンあり、コレクターズパックは通常版より1,000円高い価格設定になっている。コレクターズパックはサントラCDとスト4シリーズのPV動画を収録したDVD、40Pくらいのアートブックが同梱されている。特にサントラが全キャラのテーマ曲が収録されており、全35曲という豪華な内容になっている。



悪かったところ

・特定のプレイヤーのリプレイが見られない
リプレイチャンネルは素晴らしいシステムだが、前作で可能だった特定のプレイヤーのリプレイを見ることができなくなっているのが残念。ランキング画面から、そのプレイヤーの直近リプレイを見ることができれば最高だった。



総括

個人的にも楽しみなタイトルだったが、期待通りの出来だった。筆者はアーケード版の無印スト4もプレイしていたが、オンラインの快適さはまさにゲーセンそのまんまである。新ウルコンや新キャラ、新ステージなど様々な要素が追加されて、価格まで安いとくれば買わない要素なんてないですから!と言えるゲームソフトだろう。不満点も、上手い人のリプレイをピンポイントで見られないくらいだった。

格ゲーをやった事がない人にも、かつてストリートファイターシリーズをプレイした事がある人にも是非オススメしたい。
また、格闘ゲームを楽しむ上でマストバイなアイテムである『アーケードスティック』でのプレイをオススメする。HORIのリアルアーケードPro.やMadCatzのトーナメントエディション等があれば最高だろう。


以上を踏まえて、100点満点で点数をつけると92点
スパ4をプレイすると、無印スト4がクソゲーに感じるほど、素晴らしい。
格ゲーをかつてプレイしていた人も、これからプレしようという人にもオススメできる格ゲーである。
格ゲーに興味が湧いたら、とりあえずスパ4を買うべし!







リアルアーケードPro.V3 SA
ホリ (2009-12-24)
おすすめ度の平均: 4.5
5 まさにプロ仕様
5 PS3(60GB)でPS2をやってみた
5 感動する商品
5 自信をもってオススメします!
5 非常に良かった

スポンサーサイト
351: かぢ 2011/02/16(水) 11:25 ID:- URL[ 編集 ]
かっっけv-12
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

hp
DVD&BD
カテゴリー
ビックカメラ.com

週末のゲームソフトセールは掘り出し物がたくさんあるので、要チェックです。

スポンサードリンク
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スコフィール

管理人:スコフィール


このブログについて



当ブログはリンクフリーです。
ブックマーク&RSSリーダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。