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「FF14」の戦闘がショボすぎると評判?! 

【FF14】戦闘がヘボ杉スレより。

19 名前: ウキゴリ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:52:13.05 ID:xj/a5u7T


酷すぎw



1 名前: アカシタビラメ(中部地方)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:48:53.64 ID:oggRiuUc [1/2]
『FF14』の戦闘がヘボ過ぎてゲームユーザー涙目

オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)の戦闘シーンがあまりにもヘボすぎると話題になっている。
戦闘シーンにまったく緊張感がなく、チマチマと攻撃をし、なんとも地味なのである。『FF14』の戦闘シーンは、
モンスターとプレイヤーの「素早さ」の差によって交互に攻撃をしあうという方式。「素早さ」の数値が高いほど、
攻撃を早くでき、攻撃回数も増える。

同じくオンラインロールプレイングゲームの『FF11』も同様の戦闘システムだったが、どうして『FF14』の戦闘シーンは地味に見えるのか?
 描写がよりリアルになった『FF14』で『FF11』と同様の戦闘を行った場合、リアルなグラフィックと地味な戦闘システムとのギャップが
大きくなり、古臭さや地味さが強調されてしまったためだと思われる。

インターネット上では「これマジ?FF11より悪くなってるんじゃ…」や「質感というか空気感というか安っぽすぎて泣いた」、
「攻撃間隔は長くてもモーションとエフェクトにキレがあったら、もうちょっと見れるのにな」、「これテンポ最悪だろ。
こんな退屈でスローな戦闘を何千何万ってするんだろ?」という声があがっており、残念な戦闘シーンに苦言が寄せられている。

プレイヤーとしては美麗なグラフィックで白熱した戦闘を期待していたのだろうが、
これでは超リアルなグラフィックで地味なジャンケンをしているようなもの。
さらに、敵とプレイヤーの攻撃の間(あいだ)には数秒間の間(ま)がてきるのだが、
その間(あいだ)は敵が不動なうえに、プレイヤーも直立不動。何もアクションがないのである。
せめて躍動感のある動きをしてくれれば臨場感もアップするのだが……。

http://rocketnews24.com/?p=33011


24 名前: コクレン(中部地方)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:53:50.32 ID:Yd7IIj5Y
>>19
ピクニックかと思った

26 名前: アカシタビラメ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:54:19.51 ID:Elmkl48q
>>19
牧歌的だな

28 名前: ナイルパーチ(長屋)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:54:32.82 ID:/42YAB23
>>19
鳥さん可哀相・・・

31 名前: サッパ(長屋)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:54:45.98 ID:OCzsWdVo
>>19
何だこれは

33 名前: オオクチバス(dion軍)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:55:00.09 ID:3toGAh4r
>>19
斧使いは睡魔との戦いだなw

36 名前: パーカーホ(北海道)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:55:17.46 ID:TmC16ecL
>>19
敵が撃たれるのを待ってる感が凄いw

37 名前: ハナミノカサゴ(関西地方)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:55:24.73 ID:DFeM35yQ
>>19
こういうのが相手だからそう見えるってわけでもないのか

38 名前: アユカケ(中部地方)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:55:36.99 ID:RcyVazq0
>>19
だめだこりゃ


40 名前: アカシタビラメ(catv?)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:55:50.50 ID:L7lFyow9
>>19
戦闘っていわねーだろこれwwww

41 名前: テッポウウオ(関西地方)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:55:51.41 ID:qxLel4CV
>>19
戦闘というかw
ウサギ狩り・・・?

42 名前: サケ(九州地方)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:55:55.59 ID:G4/EZoGQ
>>19
劣化してるwwwwwwwww

46 名前: アカシタビラメ(東京都)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:56:14.31 ID:1+BfK1rF
>>19
最初のムービー見た時はスゲーって思ったんだけど・・・気のせいだった

49 名前: ラッド(神奈川県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:56:26.17 ID:ol+C8DCo
>>19
ワロタw
お互い攻撃されるのを待ってるのかよw

51 名前: キタマクラ(福島県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:56:46.60 ID:Qf8FLDQW
>>19
こんなのを何時間もやるってすごいな
修行か

52 名前: セイルフィン・モーリー(大阪府)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:56:50.91 ID:hLerANBE
>>19
選択音だけがうるせぇ

58 名前: ビンナガ(宮城県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:57:33.83 ID:2HaUohz+
>>19
イジメにも程があるわ

66 名前: ハシナガチョウチョウウオ(三重県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 18:59:11.95 ID:Hu+vY0Ai
>>19
チョリチョリチョリチョリハッ!

67 名前: タイリクバラタナゴ(鹿児島県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:59:15.46 ID:vN+fzXjf
>>19
戦闘の前にグラ酷すぎじゃね?

72 名前: アカシタビラメ(愛知県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:59:28.28 ID:CTd0ybmY
>>19
小さいのをいじめるなよ

76 名前: アブラソコムツ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:59:40.05 ID:JhIu7h7U
>>19
うわ・・・
FF12よりもFF13よりも、更に烈火してるw
なんじゃこれw
キングズフィールド を思い出した・・・;;

77 名前: ブダイ(長屋)[] 投稿日:2010/05/11(火) 18:59:42.07 ID:28DXLNdE
>>19
予想以上にひどくてフイタ

86 名前: アカシタビラメ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:01:05.02 ID:pLe9WGfr
>>19
期待してたのに一気に萎えたわ
糞以下ってレベルじゃねーぞ

88 名前: ブルーギル(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:01:33.43 ID:ktAu7URy
>>19
のどかだな

90 名前: カレイ(西日本)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:01:43.84 ID:eOQKcWeE
>>19
ワロタ
戦闘アクションじゃないのかよw
こりゃ寝るわ

105 名前: ラスボラ(北海道)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:03:59.15 ID:44yPQ/+8
>>19
しょっぺぇwwwwwwwこれでお金とるのwwwwwwwwwww

106 名前: ノコギリザメ(宮崎県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:04:18.15 ID:RAnuv1+g
>>19
よくわかんないけど敵と戯れてるの?

110 名前: ビンナガ(宮城県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:05:09.75 ID:2HaUohz+
>>19
これ敵が小さいからイジメてるように見えるけど、宙に浮かして
コマンド待機中は威嚇するような動きをさせれば少しは戦闘っぽくなるのになぁ。

114 名前: ハガツオ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:05:26.17 ID:AZDKh2w2
>>19
意味が分からん
どう考えても戦闘に時間かかりすぎなんじゃあ・・・

118 名前: レオパードシャーク(愛知県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:06:12.42 ID:8cZ0FdeZ
>>19
製作者の頭大丈夫なのか

148 名前: タイリクバラタナゴ(鹿児島県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:10:15.53 ID:vN+fzXjf
>>144
>>19見る限り白騎士1にも劣ると思うけどな

169 名前: ハマクマノミ(北海道)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:12:31.70 ID:Lmty8svD
>>19
白騎士よりひでぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

187 名前: グッピー(東京都)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:14:56.77 ID:k0phtLWj
>>19
シェイシェイハ!!

196 名前: キュウセン(香川県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:16:02.60 ID:wM30NPmz
>>19
これは……

まぁレベル上がったら行動とかもはやくなって、テンポよくなるってことか?

209 名前: カワビシャ(新潟県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:17:34.12 ID:83vzyydm
>>19
雑魚一匹にどんだけ時間かけてんだよw

215 名前: アカシタビラメ(長屋)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:18:42.81 ID:TKlG8R9g
>>19
こんな戦闘を何千回もするかと思うと・・・w

217 名前: キタマクラ(埼玉県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:18:56.32 ID:p8TUGF+y
>>19
クソワロタw

226 名前: カジキ(香川県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:19:54.09 ID:FF9iuElf
>>19
別に悪くないけどな
みんなってこういうの友達とはじめるの?
いきなりやって友達とかできるのこういうゲームって

232 名前: タマカイ(catv?)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:20:11.18 ID:l0eNSd4L
>>19
なにこれ小動物虐待するゲーム?

243 名前: ミヤベイワナ(奈良県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:22:57.89 ID:eY30rlQT
>>232
小動物をリンチするゲームなのは11からの伝統ですw

っていうか、それはオフゲでも一緒だろ。
経験値同じなら、早く、楽に倒せる敵を選ぶ。オンゲでもそれは一緒。

いっぱい色んな敵がいても、鬱陶しい技を使ってくる敵は
必要に迫られない限り戦わない。
大体、かっこいい敵は開発側も、かっこよくしようとして色々技や性能を追加してるから
逆に戦いづらくなって殆ど見向きもされないw

242 名前: コショウダイ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:22:39.47 ID:cx35a1F7
>>19
この音楽は受け付けられないな
グラフィックとかはどうでもいいけどとりあえず敵に向けて攻撃しろよ

266 名前: ディスカス(大阪府)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:26:52.01 ID:wgxtjWhz
いやファイナルファンタジーって言ったらアクティブタイムバトルだろ
ゲージ溜まるまで棒立ちで待ってるのはそういうこと
>>19は何もおかしくない
ただ操作できるのが4人から1人になっただけ

297 名前: アジメドジョウ(catv?)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:31:35.31 ID:FKLMsPv3
>>19
ネトゲの戦闘って普通の家庭用RPGの何倍も繰り返し作業だから
あまり演出とか凝ったシステム入れられなくて全部こんなもんだと思ってたんだが違うのか

311 名前: トウジン(群馬県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:33:33.69 ID:CeH8brsT
>>297
アクション要素が強いMMOならそうでもないし
普通もっとエフェクトがでたりモーションが派手だったりする。
いかにもαって感じの映像だね。

318 名前: アジメドジョウ(catv?)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:35:25.42 ID:FKLMsPv3
>>311
なるほど
まあ派手過ぎてもくどいと言われるし難しいところだな

324 名前: イボダイ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:35:59.41 ID:z1D/BT8Q
>>19
これマジでMMOの戦闘なの?

333 名前: カージナルテトラ(京都府)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:37:29.10 ID:JG0IZ9Qw
>>19 FF11の低レベルのソロがこんな感じだった

335 名前: ハダカイワシ(奈良県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:37:42.25 ID:V27pQtt6
>>297
ドラゴニカ、ドラゴンネスト、エルソードみたいにチョンゲは
DNFの成功以来アクション要素に力入れたゲームが増えてる

343 名前: バス(青森県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:39:19.75 ID:YBdpjlDi
>>324
PS3やパッドでやるんだからこの速さが丁度いいっていうのがネ実の総意です


352 名前: ハダカイワシ(奈良県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:40:21.80 ID:V27pQtt6
>>343
パッド前提ならアクションゲームにすればいいのに

354 名前: ウミヒゴイ(北海道)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:40:54.42 ID:aOUG2bSJ
>>19
酷いな。FF12でもここまで出来ると言うのに。


368 名前: コマイ(関西地方)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:43:37.06 ID:ZZjnTicT
>>19
寝落ちするだろ

406 名前: バタフライフィッシュ(東京都)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:49:44.12 ID:6H0w5SJ1
>>19
酷いな
時間の無駄すぎるだろ

409 名前: パピリオクロミス・アルティスピノーサ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 19:50:13.63 ID:TZw6hAWA
>>19
これは酷いww
そりゃ攻撃連打したくなるわ。序盤にしたって酷すぎる。

429 名前: マルアオメエソ(埼玉県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 19:54:40.92 ID:tH6JGiYJ
>>19
予想を超える酷さだった

これならまだ「信長の野望」とかの戦闘の方がスピーディーなぐらいだわ

473 名前: イタチザメ(北海道)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 20:05:30.63 ID:nNbCovmI
>>19
こんだけグラフィックが綺麗なのに、命中した矢が敵に刺さってるとかないんだな

498 名前: アカシタビラメ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 20:15:37.94 ID:4GqXOyE6
>>19
すっとろいなぁー
なんかソードアンドソーサリー思い出したぞ。

502 名前: サワラ(東京都)[] 投稿日:2010/05/11(火) 20:17:03.33 ID:aSxodjmh


こっちも弓だがこれだとまぁ許容できる範囲内での速度だな。
>>19の戦闘は何がしたかったんだろうか

504 名前: マツダイ(関東地方)[] 投稿日:2010/05/11(火) 20:18:04.32 ID:bHNFk9AZ
>>19が赤いから見てみたけど
これ鯖のレスポンスが悪くて反応してないだけじゃねーか
連打しすぎて変なログ出てるし

506 名前: ヘコアユ(福井県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 20:18:14.16 ID:JEktFu0+
>>19
シェイハ! どころかブン・・・ブン・・・ですらねえw

508 名前: アカシタビラメ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 20:18:26.74 ID:4GqXOyE6
>>502
なんか棒立ちにイライラさせられるな

515 名前: カワビシャ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 20:19:19.58 ID:UUTak8lr
>>502
鯖に負担かかるから遅くしてんじゃね

521 名前: アカシタビラメ(埼玉県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 20:20:26.50 ID:iBEO6t71
>>502
通常攻撃の速さは>>19と全然違うな
いったい何やろうとしてたんだ

526 名前: トウジン(群馬県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 20:22:41.72 ID:CeH8brsT
>>521
おそらくバトルレジメンっていうFF11でいうところの連携、
アンサガでいう、かわづフルチンオーラをやろうとしてるんじゃないかな。

547 名前: ウミテング(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/11(火) 20:31:36.11 ID:mQrSRZ/c
>>19
ff11じゃん

564 名前: アカシタビラメ(埼玉県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 20:38:18.94 ID:iBEO6t71
>>19速攻張ったからこれが通常の攻撃速度だと思われてるじゃん

566 名前: バス(青森県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 20:39:03.81 ID:YBdpjlDi
>>547
オートアタック無いから11とは違う(キリッ

596 名前: カワビシャ(新潟県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 20:52:43.14 ID:83vzyydm
>>564
記事も引用元もその動画を語ってるんだが?

613 名前: ネコザメ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 20:59:44.87 ID:q3bglZFZ
>>19
シュール過ぎるw

635 名前: オヤニラミ(catv?)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 21:11:58.48 ID:O8znsuYJ
>>19
眠れない時に見るといいかもな

667 名前: ホシザメ(宮城県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 21:39:32.97 ID:XY9utbY7
>>19
敵の動きに無駄ありすぎじゃね
オノの人かわいそうじゃん

695 名前: マンボウ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 21:55:06.34 ID:+2CHeLRY
>>19
君と立ち尽くすRPG

711 名前: イサキ(滋賀県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 22:04:24.15 ID:yPNflSl2
>>19
前衛職と後衛職で戦ってるのに後衛が張り付かれるとか意味ないじゃん

712 名前: トラフザメ(長屋)[] 投稿日:2010/05/11(火) 22:04:45.84 ID:JryFdwaG
>>19
後ろを平然と歩くアヒルワロタ

718 名前: ミズワニ(熊本県)[] 投稿日:2010/05/11(火) 22:07:30.69 ID:PMcc8or1
>>19
思ってた以上に酷かった

767 名前: シロダイ(東京都)[] 投稿日:2010/05/11(火) 22:35:23.76 ID:SbXryCz9
>>19
弓が明らかに斧使いにあたってるだろこれ。せめて敵の方めがけて攻撃するようにしろよ新作なんだし

833 名前: ユカタハタ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/11(火) 23:12:59.45 ID:fiE8sR1m
>>19
これは…

859 名前: タチウオ(関西地方)[] 投稿日:2010/05/11(火) 23:22:38.13 ID:zBb9pxgD
>>19
すげー連打してるのだけよくわかる

891 名前: ウルメイワシ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 23:35:55.95 ID:Xq0ulyb2
>>19
弓使いはまあ普通な気がする
が、斧使い(FF11風に言うと両手斧か?)がやべえな
スロウ100%なんじゃねえのっつうくらいひどい
あとインターフェイスもひどいな。すげー見にくそう。
でも、なんか安心した。これでFF11は安泰だな

902 名前: カワバタモロコ(静岡県)[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 23:49:40.18 ID:5KFO1YJW
>>19
FF11と似たりよったりな感じじゃね







          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)    ちょwwwwwwwww
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/  この戦闘はひどすぎるおwwwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
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.       ヽ,     `⌒ソ     
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