ゲーハーウォッチャー

最新ゲーム情報からネットの噂まで、ゲーム関連ネタを中心に独断と偏見により自由気ままに更新中。

 

[ --/--/--(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク -スポンサーサイト このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

【ゲームソフトレビュー】コールオブデューティー モダンウォーフェア2(PS3) 

今回のレビューは、全世界で売れてる大人気FPSゲーム。

super-street-fighter-4-ps3.jpg
コールオブデューティー モダンウォーフェア2

良かったところ

・充実のオフライン要素
この手のFPSゲームの場合、個人的にはシナリオキャンペーンモードはあまり面白いと感じないのだが、このゲームは違った。最初はオンライン重視でプレイしていたが、キャンペーンもやってみるか・・・と思って手をつけたら、これはすごい!!物語に引き込まれる空気感とスピーディーな展開、アッと驚くイベント等、プレイヤーをひきつける要素が散りばめられている。普段あまりFPSはプレイしていない私だが、オフラインも面白いと感じたFPSはこれが初めてだろう。ストーリーは良質な映画を思わせるようなハラハラドキドキの連続であった。

・3D酔いは改善?
前作CoD4:MWでは、オンライン対戦を1時間もプレイすると酔いが激しくて気持ち悪くなってしまったが、MW2ではそれがなくなった。何が変わったのかわからないが、普通に2,3時間連続プレイが可能なほど酔うことがなくなったのが、個人的には大きなプラス要素である。

・オンライン対戦はやっぱり面白い
やはりオンラインでの対戦をメインにプレイする人が多いと思うが、今回も?オンライン対戦は楽しい。
というか、この手のゲームはむしろオンがメインだろう。スポーツ系FPSとして確固たる地位を確立したCODだが、やはり展開の速さと敵を倒した時の爽快感は他のFPSでは味わえない面白さを感じる。初心者から上級者まで、このシリーズは幅広いプレイヤーにオススメしたい。



悪かったところ

・グレランがウザイかも・・・
対戦のバランスにまで言及できるほど筆者は強くないが、若干グレネードランチャーの調整をしくじったのでは?と思う場面があった。ワンマンアーミーとデンジャークローズでポン!ポン!とグレランを放ちまくるワンマンデンクロというプレイスタイルが嫌われているらしいが、たしかにグレランはウザイ。もう少しグレランを弱くしてくれれば良かったのに・・・と思ってしまった。強すぎるグレランが対戦のバランスを崩壊させているのが残念だ。ワンマンアーミーと危険察知をつけたグレラン使いはかなりウザい…。

・おかしな日本語訳がチラホラ
キャンペーンモードにおいて、「え?」と思うような吹き替えがいくつか目に付いた。ギャグとして聞き流せばいいのかもしれないが、物語に没頭したい人にとっては興ざめする要素であろう。洋ゲーの日本語訳の良し悪しはつきものだが、次回作ではより完璧な翻訳を期待したい。

・DLCが高い
追加コンテンツとしてマップパックが有料配信されているが、その値段と内容に疑問を感じる。もう少し安くするか、新品にダウンロードコードを同梱しても良かったのでは?と思う。マップパックの購入はあまりオススメしない。かなりのボッタクリである。



総括

筆者はCOD4:MWの廉価版を過去にプレイしていて、それなりにこのゲームを経験していたが、MW2はMW1以上に面白かった。ゲームシステムの変化か筆者のプレイ環境のせいか不明だが、3D酔いしなくなったのが特に良かった。オフラインでもオンラインでも楽しめるFPSの名作である。

以上を踏まえて、100点満点で点数をつけると82点
オンラインのグレラン地獄がなければ良かったが、全体的によく出来ているゲームだった。
値段的に手頃な本作だが、まもなくCODシリーズ最新作のブラックオプスが発売されるので、興味のある人はMW2ではなくそちらを購入してみてもいいだろう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

hp
DVD&BD
カテゴリー
ビックカメラ.com

週末のゲームソフトセールは掘り出し物がたくさんあるので、要チェックです。

スポンサードリンク
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

スコフィール

管理人:スコフィール


このブログについて



当ブログはリンクフリーです。
ブックマーク&RSSリーダー


