ゲーハーウォッチャー

最新ゲーム情報からネットの噂まで、ゲーム関連ネタを中心に独断と偏見により自由気ままに更新中。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク -スポンサーサイト このエントリをlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

【ゲームソフトレビュー】コールオブデューティー ブラックオプス字幕版(PS3)  

今回のレビューは大人気FPS『CoD』シリーズ最新作

codbopsjapandebbed.jpg
コール オブ デューティ ブラックオプス(字幕版)


良かったところ

・CoDなキャンペーン
今回もキャンペーンモードはなかなか面白い。MW2ほどではないが、最低限のレベルはクリアしていると思う。
ベテランモードの難易度はかなりのものなので、やり応えも十分である。


・多彩なモード
通常のオンライン対戦とストーリーモード以外にもCo-op対応のゾンビモードやミニゲーム的な要素がある。

・オンラインの進化
今作ではCoDポイントで武器や装備を購入することになる。そのためのポイントは普通にプレイしていても手に入るが、契約というチャレンジに似たシステムを利用する事でポイントや経験値が入手できるようになっているため、上級者はよりスピーディーにレベルを上げたりポイントを溜めたりする事が可能になる。
また、エンブレムエディターで自由自在なクリエイトが可能になり、プレイヤーの個性を引き立てる要素となっている。

・もうワンマンデンクロゲーじゃない
前作モダンウォーフェア2では、PERKにワンマンアーミーとデンジャークローズを設定し、グレネードランチャーを使う所謂『ワンマンデンクロ』という戦法がオンラインの対戦バランスを崩していたが、今回のマルチプレイではそこまで大きくバランスを崩すものはない。そのため、前作でワンマンデンクロに嫌気がさした人は、ブラックオプスのマルチプレイ対戦バランスに関して安心していいだろう。MW2でワンマンデンクロにウンザリしている人は、今すぐブラックオプスのオンラインに飛び込んできて欲しい。



悪かったところ

・MW2に比べるとグラフィックが汚い?
オンラインをやっている時はあまり気にならなかったが、キャンペーンをプレイしていてグラフィックが前作MW2よりも劣化しているような感覚がした。解像度やフレームレートのデータを見るまでもなく、たしかにMW2よりも少しグラフィックのレベルが下がっているような気がする。


・チェックポイントの置き方がおかしい?
筆者は難易度ベテランでキャンペーンをプレイしたが、どう考えてもここでチェックポイントだろうという所がチェックポイントになっておらず、死ぬとかなり前に戻されるような感覚のする箇所がいくつもあった。MW2のベテランキャンペーンでは感じなかったので、今回のベテランはMW2のそれに比べて難易度が上がっているのかもしれない。ただしプレイヤーの腕によるため、上手いプレイヤーにとっては些細な問題かもしれない。

・敵が無限に湧く難所
一部箇所で敵が無限に湧くところがあり、難易度を上げている。
賛否両論あると思うが、ベテランでプレイする時にかなりのマゾゲーになっており、ここまで難しくする必要があったのか…と感じてしまった。敵が無限に湧く場所は、もう少し難易度を落としても良かったのではないだろうか。


・オンラインプレイでのクオリティの低下
バランス的にはそこそこの調整と言っていいと思うが、MW2時代にはなかった、快適なゲームプレイを妨げるオンラインプレイでの不具合がいくつか存在する。フレームレートの明らかな低下や稀に発生するフリーズなどがその例である。また、MW2の時よりも回線によるラグを感じる。MW1ほどではないが、システム面でMW2には劣るように感じる。対戦のバランスではBOの勝ちだが、オンラインプレイの快適さという点ではMW2の方が良かったかもしれない。ただし、BOを体験してしまえばMW2に戻れないというのも現実である。



総括

COD4、MW2に続いてプレイしたCODシリーズ最新作だったが、オンラインを中心にキャンペーンもベテランモードでクリアした。
ベテランは難易度はMW2よりも、かなり高く感じた。
オンラインは70時間ほどプレイしたが、MW2より面白い。ゲームバランスや不満点は定期的にアップデートパッチが配信されるたびに改善されていき、オンライン対戦ゲームとして完成度が上がってきているのを感じる。
オフラインはMW2の方が圧倒的に上だが、オンラインはゲームバランスが崩壊しているMW2より遥かに良い。

以上を踏まえて、100点満点で点数をつけると79点

キャンペーンが物足りなかったのと、グラフィックの劣化感などを考慮するとMW2より全体としての完成度は下か。
オンラインは面白いが、あと一歩何かが欲しいという感じ。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

hp
DVD&BD
カテゴリー
ビックカメラ.com

週末のゲームソフトセールは掘り出し物がたくさんあるので、要チェックです。

スポンサードリンク
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スコフィール

管理人:スコフィール


このブログについて



当ブログはリンクフリーです。
ブックマーク&RSSリーダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。